むすばれる1日


イベント詳細


会場むすびスクール

10月12日 10:15開場 / 10:30開演〜12:00
午前の部 :”〜子ども茶会 〜 子どもが子どものために。のぞいてみよう茶道の世界!”

14:45開場 / 15:00開演〜17:00
午後の部  :  “大人休日の楽しみ方教えます!”

参加費:2,500円/人 抹茶、お菓子付き
3歳から未就学児は入場料500円のみ

荻窪駅北口にある「むすびスクール」は、こども達の主体性を大事にする情操教育に力を注ぐお花お茶を中心としたスクールです。この施設を運営するのは花光(かこう)さん。
お茶の師範であり、Caccoさんとして、フローリストとしても活動されています。

2016年から始まったコミュニックアーツフェスティバルに、毎年アーティストとして参加してくださっている花光さんが、今年は会場としても参加くださいます!

この日のテーマは「お茶」。
茶道というとちょっと難しそうですが、抹茶を楽しく味わえるイベントです。

当日は和紙作家で西荻在住のアメリカ人、リチャード・フレイビンさん作の和紙の茶室もコラボします。特別な小空間、是非五感で味わってください。

【午前の部】”子どもお茶会”
午前の部はこどもによるこどものためのお茶会。
抹茶を飲んだことがない子どもたち、まずは美味しい全粒粉のクッキーと一緒に抹茶を飲んでみよう!

手島絵里子さんによる、ソロで聴ける機会は珍しい、ヴィオラのソロ演奏を一緒にお楽しみください。

【午後の部】”大人休日の楽しみ方教えます!”
午後からは大人の時間です。
Cozy Caravanのジプシースゥイングなライブを聴きながら楽しむお抹茶はいかがですか?

Cozyの皆さんは前回までKabuto Clubのメンバーとして参加してくださっていました。昨年11月に急逝されたKabuto Clubリーダー、兜守さんが大事にしていた、ジプシースィングのエスプリを引継ぎ、今年はCozy Caravanとして参加くださいます。

ご予約、お問合せ↓

 

Cacco (花光) 
(草月流師範、フローリスト)

西荻窪のフレンチレストラン〝ラ・プルミエ・プゥッス″他、店内装飾やブライダルディレクター、子供から大人までの花教室主宰など幅広く活躍中。宗智(裏千家)としてお茶の楽しさを伝える活動もしています。

手島絵里子 Viola
同志社女子大学ヴァイオリン専攻卒業後ヴィオラ奏者としての活動を始める。ソロ、室内楽、オーケストラなどのクラシックでの演奏の他、蓮沼執太フィルのメンバーとして、またその他様々なジャンルのライブやレコーディングにも参加、後進の指導など幅広く活動している。ワインエキスパートの資格を持つ。西荻窪在住。

Cozy Caravan
2009年結成。「ジプシー・スウィング」の演奏を得意とする。レストラン、カフェ等を中心に都内各所で流浪の演奏活動を行なっている。
個性が光る即興演奏、 Swing感、Groove感をお楽しみください。

 

Richard Flaving
和紙アーティスト Jimpë PressWashi
アメリカ、ボストン生まれ。西荻窪在住。Art Institut of BostonでAdvertisementArt、
BostonMuseum of FineArtにてグラフィックを学んだ後、1972~74年に東京芸術大学で木版画を学ぶ。
国内で数々の個展、展示会他、アメリカ、日本各地で木版画と和紙づくりのワークショップを開催。
2009年~東北芸術大学 非常勤講師

 

ご予約はこちらから

 

戻る